2013年たくさんアクセスいただいたトップ10を発表!

koori
平成25年・2013年も残り4日!
このブログが始まってから無事半年が経とうとしております。

このブログは年末年始も更新予定ですが、そろそろ1年を締めくくっておいてもいいのかなーと思いましたので、ツキナミではございますが本ブログの今年アクセスを多数いただいた記事を発表させていただきます!

第10位 九十九里町キャラクター応募総数は、なんと684点!!来週から選考開始!!!

今年後半の最大の関心事は、私自身「九十九里町のイメージキャラクター選考」でした。

町商工会青年部員として、いろいろお手伝いさせていただきましたが、この684点すべて拝見させていただきましたが、力作ホント多かったですね。

第9位 九十九里町キャラ募集・締め切りまであと10日。デザインのモチーフ8選。

この記事はイメージキャラクターのデザイン募集期間中、「応募数が少なかったらどうしよう・・・」という一抹の不安を感じて書いた記事。

ポスターや募集要項に、あえて町の特産物など掲載しなかったので、九十九里町のイメージがしやすいようにと願いをこめて書いたあの頃が懐かしい・・・。

第8位 「クリスマス」感じる、サイトデザインまとめ2013。

クリスマス関連のデザイン依頼があって慌ててイメージを膨らませるのにネットでモチーフを調べていた頃に書いた記事。

落ち着いた赤や緑のデザインが圧倒的に多かったんですけど、白やゴールドの使い方で高級感や透明感を演出することを改めて学ぶ。
制作時の学習をブログに書いてアクセス多いと、このブログのそもそものコンセプトとしては嬉しいです。

第7位 これで使える!ガラケーで登録したLINEをパソコンで使う方法

LINEで連絡を取り合う機会が急増したのも2013年のトピックスのひとつ。

グループで意見交換をする際にガラケーの方もいたので、取り急ぎ見る方法として書いてみたけど、やっぱりLINEはスマホですね。

第6位 東金市マスコットキャラクターは、10作品から小中学生による投票で決まるらしい。

九十九里町に隣接する東金市でもマスコットキャラクターを募集し、つい先日東金市内にある高校の学生さんのデザインが選ばれたようです。

公式キャラクターとして山武郡市すべてが出そろう来年は共同イベントとかあると、地元の子供たち喜びそうですよね。

第5位 九十九里町公式キャラクターがついに決定!今朝の千葉日報に載ってました!!

委員会に出席していたので、決まった当日書こうかなーと思いながらも躊躇し、千葉日報の掲載日に書いた記事。

名前も決まり現在着ぐるみお披露目に向けて準備進行中。
地元九十九里町民としましては、2014年人気がさらに上昇してほしいですね。

第4位 「天空の城ラピュタ」の「バルスまつり」の後のNHK NEWS WEB「つぶやきビッグデータ」が気になる件。

タイトルって大事だなーと思わされたのが、この記事。

NHK NEWS WEBはTwitterの「つぶやき」をベースに進行するので、Twitter上の一大イベントだった「バルスまつり」との組み合わせで、気になる方多かったんでしょうねぇ。
先日自ら「女帝として」とまでおっしゃった橋本アナのご活躍に、2014年も期待。

第3位 九十九里町キャラクター募集・一次選考手伝ってきました!

九十九里町のイメージキャラクター選考は一次選考の委員会の際に、応募の648作品から30作品に絞り込んだのでした。

まだまだ夏の暑い時期だったのが、もう随分と遠い記憶のような気が・・・。

第2位 Amebaブログの画像アップがおかしくね?でお急ぎなら「メール投稿の設定」でどう?

無料ブログサービス「Amebaブログ」でもブログを毎日書いているのですが、画像がアップできなかったので慌ててググった解決策を記事に。

見つけた記事を紹介するだけでもいいのですが、もう少し丁寧にわかりやすく!って思ったんで書かせてもらったらいまだにアクセス多いですねぇ。

第1位 九十九里町イメージキャラクター候補が3作品に決定!明日21日から投票スタート!

そして2013年のアクセス数第1位も九十九里町イメージキャラクター関連。

この記事も3作品に決まったからには「総選挙」たくさん投票してほしい!と思い書いた記事。
少しは今回のキャラクター選考の盛り上げに、このブログも貢献できたのではないかなーと思ってます。

こうして見ると「九十九里キャラ」関連がほとんどですねw
来年はキャラクターだけでなく九十九里町の魅力も発信していけたら!って思ってます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする