クリスマス・イヴに告白!2013年も常にチェックし続けたブログはこの3つ!

christmas
我が家のクリパ(クリスマスパーティー)も終わり、ようやく子供たちが寝静まりました。
さてこれから子どもたちとの「お約束」がありますが、その前に、今年も大変参考にさせていただいたブログをご紹介させていただきたいと思います!
「WEB」や「ホームページ」や「ブログ」に興味があまりない方でも、きっと楽しめる内容だと思いますのでぜひご覧くださいませ!

わかったブログ

静岡にてスモールビジネスを展開する「かん吉」さんのブログ。

幅広いカテゴリーの記事を書かれていますが、そのどれもがクオリティーが高いんですよね。
ブログの書き方やアクセスアップの秘訣などがメインコンテンツとなっていますが、それだけではありません。
静岡周辺の「食」であったり、趣味の領域を超えているほど真剣に取り組まれている「マラソン」であったり、最新のビジネス書の「独走感想文」であったり。

いろんなカテゴリーを書かれているので「今日は何について書いているかなー?」と、ついつい毎日チェックしちゃいます。
そして、チェックすると読者の心を鷲掴みする「タイトル」に見事に誘導されてしまうんですよね。。。

はてブランキングでトップのこの記事を見ていただければ、きっと興味を持たれるはず!

OZPAの表4

  • OZPAの表4
  • 今年は無料画像の「かっちょいい」モデルとしても大活躍されたOZPA(おつぱ)氏のブログ。

    もともとEvernoteを使い始めた頃に読み始めたブログなんですけど、最近Evernoteネタはほとんど・・・。
    更新もランダムですし、ガジェット系のネタも比較的あっさりしているんですけれど、ついつい「読みたい」と思うのは彼の個性的な文章、に魅せられてしまったんでしょうね。

    一言でいうなら、「なんか気になる」存在なんです、彼。

    ホームページを作る人のネタ帳

  • ホームページを作る人のネタ帳
  • 日本のブログ界では「大御所」的存在な、Yamadaさんのブログ。
    もう何年お世話になっているんでしょうか・・・。

    人に読まれる為のブログノウハウ」というカテゴリに記事は今日現在で98もあります。
    「そんなに書くことある?」って思われるかもしれませんが、その記事ひとつひとつに「ブログの書き方」のセオリーとトレンドを感じますね。

    今後も参考にさせていただきたいと思います!

    2013年も新たに読み始めたブログはたくさんありますし、私のfeedlyのブログ数は増える一方ですが、自然とチェックする頻度が異なります。
    そして、感心を持っているジャンルばかり読んでいるかというと、そうでもないような気がします。

    職業柄「ブログの書き方」について聞かれる事が多いので、2014年もいろいろ参考にさせていただきながらブログ道精進していきたいと思います!

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする