伝えることもデザインする。初回からご提案時の打ち合わせで特に意識していること。

朝から30歳も年上の先輩経営者さんがYoutubeで「営業とはなんぞや?」な動画を配信されているのを見てしまいました。

昔ながらの飛び込み営業やテレアポの話をされていましたけど、誰かが誰かに何かを提案することの本質って、結局変わらないなぁ、というのが感想。

そんな直後なので、ホームページ制作会社として、主に企業の経営者様やWEB担当者様とのやり取りのなかで意識していることをまとめてみます。

提案よりも人間関係構築を優先する

よくお話させていただくのですが、企業のホームページを制作するには、その企業の事業内容や会社としての立ち位置、代表者様やスタッフの皆様の表情などなど基本情報を教えていただけなければなりません。

そのうえでホームページを制作する目的や動機、という順番になります。

「この人、話しにくいな…」

と思っている相手には、そんな企業の大事な情報伝えてくれませんよね?

なので、最初のお打ち合わせ時やメールや電話での些細なやり取りにおいても、基本的に「聞き役」に徹するのが大前提のスタンスです。

お互いに信頼できる人間関係の構築を最優先に考えて行動しているつもりです。

打ち合わせの場所や方法、そしてフェーズを客観的に意識する

基本的には訪問して打ち合わせ、というスタンスのアトラボですが、お客さまに指定していただく打ち合わせの場所は実にさまざま。

企業様の場合は本社の会議室や応接コーナーってことがほとんどですが、個人事業主様であれば、ご自宅に招かれることもありますし、ご自宅近くのカフェで、なんてことも。

医療機関であれば職員さんの休憩室だったり、あるいは昼休みの待ち合いスペース、院長室に通されることもありますね。

何が言いたいかと言いますと、そのスペースは大抵の場合「お客さまが日常使っているスペース」ということ。

そこに初めて会うホームページ制作会社として伺うわけですから、そのスペースに馴染まないとなかなかお話が進まない、ということがあります。

ご自宅のダイニングでのお打ち合わせであれば、日常は家族の団欒の場、なわけですからご家族やお子様の話を切り出してみたり、自分の家族をしたりするようにしています。

カフェやファミレスでの打ち合わせであれば、なんとなく好きな食べ物やお酒の話をしたりはしますが、場所柄あまりゆっくりできないケースも多いので、余談の時間は相手に合わせるもほどほどに、といった感じでしょうか?

経営者様の場合、製作物に対するご要望をお話することに慣れている方が多いのですが、それでも自社の強みであったり本当は改善したいけれど、あまり公にしたくない情報など、については「ほどほどに打ち解けている」というフェーズまで進まないとお話いただけていない、という印象です。

もちろんZOOMなどオンラインの会議でも、相手先がどこから回線をつなげているか、会議時間のリミットがあるかどうか、という情報をなるべく引き出して、その場をイメージしながらお話しやすい雰囲気作りを心がけるようにしています。

WEBに対する知識や要望の段階を意識する

ホームページ制作においては、それぞれの担当者のホームページへの要望が異なるだけでなく「インターネットと言えば」「ホームページと言えば」「WEBからの集客と言えば」という知識の段階が相当に千差万別、同じ企業であってもそれぞれバラバラだったりします。

WEBに対する理解力、という意味合いで、WEBリテラシーなんて言ったりしますが。

なのでそこを曖昧にしたまま、提案の段階に入ると「すごく難しいことを言っている…」という忌避反応を示されることが結構あります。

かと言って「わかりやすさ」や「基本的なことを抑えて」というところに重点をおいて担当者のWEBに関する知識が深い場合には「そんなこと知っているし」「当たり前のことしか提案できないの?」みたいなリアクションをいただくことも。

WEBでの集客やプライベートでのSNSやネットショッピングの頻度、利用されているパソコンやスマホのバージョンやアプリなどなど、担当者様のWEB利用度を会話の合間でヒアリングさせていただくことで、適切な情報の提供ができるようにしています。

同じ内容でもここの調整を怠ると、提案しても全然伝わらない、というのがWEB制作の提案ならでは、なのかもしれませんね。

まとめ:伝えることもデザインする

アトラボでは原則としてオリジナルデザインのホームページ制作を提案しています。

それはお客さまの数だけ、もっと言えばそのタイミングごとに応じて「最適解」は異なりますし、テンプレートにあてはめるデザイン、というのは打ち合わせ内容もその傾向が強くなる、という創業時の考えから、です。

提案内容やお打ち合わせの時間についても、なるべくわかりやすく、魅力を感じていただけるように配慮してまいります。

ホームページ制作のご提案の機会をいただけるようでしたら、まずはこちらをチェックしてみてくださいね!

千葉でホームページ制作が55,000円から!わかりやすい料金体系。維持費・管理費0円も対応可能。実績掲載220件突破!千葉県内なら初回訪問・見積無料!スマホやタブレットでも見やすく更新しやすいWEBサイトの新規制作・リニューアル承ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする