ブログを書くならAmebaブログか?WordPressか?って聞かれたら、今のところ、こう答えます

20121432081
画像は現在も工事中?の九十九里浜・不動堂海岸にあります「九十九里タワー」。昨年のゴールデンウィークはここに何年かぶりに登ったなぁ。。。
私がブログを再開して、今どきブログ?って思われた方もいるかも、ですが、ホームページ制作よりもブログを書くことが「ネットに情報を公開する」最初の手段だった私にとって、アクセスを獲得するうえではブログを書き続けることは「意外と誰でも始めやすい」と考えています。

で、ブログを始めるにあたって芸能人や有名人でもない限り、表題の件について考える人多いかと思います。

始めやすい無料ブログサービス・Amebaブログ(アメブロ)

文章を書くことに慣れていなかったり「画像をアップするって何?」という方なら、数ある無料ブログサービスのなかでもAmebaブログが一番いいんじゃないでしょうか?
うん、そこは間違いないと思います。
ホームページ制作を新規にご依頼いただく場合でも、「恐る恐る」という感じで「ブログやったほうがいいんですか?」と聞かれること多いですが、たいていの場合はアメブロの話してる気がします。

なんでWordPress使わないの?

ドメインやサーバーを取得したりするにはランニングコストが発生します。
月数百円のレベルから始められますが、ブログを書くだけなら上記のように「タダ」でできることにお金をかけるって、私も初めてのときは「???」でした。

ましてや情報を発信するだけならFacebookだってLINEのタイムラインだって、無料で使えるサービスでもいろいろあります。
いくらかでも身銭を切ることを勧めるなら、ホームページへの集客を図るため、とかGoogle Adsenseで小遣いを稼ぎたい、とか「価値を見出せる」可能性がなければなりません。

なので、クライアントや知り合いに「WordPressでブログ書くのってどう?」と聞かれたなら、失礼ながらその方のWebに関する知識や携わるビジネスの方向性などを推察して答えるようにしています。
そしてその方の性格が、「続けられそうか?」ということですね。

すぐ飽きる、すぐ新しいものにウェイトを移す、って性格の方には、ブログを書くなんてむしろ足かせにしかならないのでは?と思っています。

とりあえず、ならアメブロ。戦略的に、ならWordPress

どちらも始めてみなければ知りえない情報があります。
だから、やってみる。というのは重要ですが、それなら段階的に、まずは無料ブログから始めてみましょう。
そのうえで続けられそうだ、性格的にあっている、次のステップへ進みたい、と感じるならば、WordPressでブログを書いている人は世界中にいますし、国内にもたーくさんいるので検索していろいろ調べてみる。
それができないようなら、Amebaブログを続けていくってほうが楽しいブログライフな気がしますよー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする