やはりコロナ関連多め。Twitterが2020年を振り返る。

気がつくと激動の2020年もあと20日。。

Twitter Japanが2020年の話題や流行を振り返る記事をアップしてたのでご紹介。

「流行語大賞」もそうだったけど、新型コロナ関連が占めている印象ですね。。

冒頭の「世界でもっとも使われたハッシュタグ」は新型コロナの「#covid19」と「#coronavirus」がトップ。

3位の「#stayhome」や4位の「#nintendoswitch」、任天堂の「あつまれどうぶつの森」の英題、「#aninmalcrossing」も5位、と日本でも馴染みのコロナ禍での過ごし方関連が独占してますねー。

「鬼滅の刃」や「100日後に死ぬワニ」、アメリカ大統領線のトランプ・バイデンなどなど、Twitterのデータこそ、「世相」だなぁって思います。

日本のみならず、世界の人々が今年どのような言葉を交わし、どのように困難を乗り越え、どのように祝ったかについて、もしご興味があったら、2020年をツイートで振り返る短い旅にお付き合いください。

さてさて残り20日頑張っていきましょー!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする