たくさんのご連絡ありがとうございます。時として、カスタマーセンター、でもある。

紅葉の写真が好きなんで、ついつい無料画像素材サイトに行くと、選んでしまうのですが、今年も「紅葉の名所」には出かけられずに冬を迎えてしまいそうです。。。

そして今日も、なかなかハードな一日だったような気がします。

「こうしたほうがいいのでは?」をいかに伝えるか?

ホームページの制作も運営管理も、もちろんビジネスですから「お客様にとってプラスになる」と考えれば、提案すべきだと思います。

ですが、もちろん費用が発生したり、リスクを考慮しなければいけない面もある。

まして、提案の仕方が悪ければ「ただの売り込み」と、一瞬にして信用を失いかねない。

「そう思いながら、迷いながら、何もしない。」という選択をすることのほうが多かった時期もあるのですけど、それでは存在価値がない、と思うのです。

ご要望にどう応えるか?そのまま返せばいいのか?

少ない予算で確実な結果を出せる広告、って存在しませんから、相手のご要望に対して、その確率を上げるための施策を考えるのが仕事です。

間違った方向へ向かっているのなら、まずやんわり停めてみる。

方向性はあっているんだけど、時代を錯誤しているようなら、具体例を出して検討してもらう。

全面的にまかせてもらえるなら、様々な想定をしたうえで進みつつ、検証を繰り返す。

モヤモヤしてるけど、今日は帰ります

今日もたくさんのご連絡をいただき、対応させていただきました。ありがとうございます。

何ですけど、いろいろあり過ぎて、なにかモヤモヤしてます。

いや、仕事のボリュームはいつものことで、どちらかと言うと、今日という日がたまたま息子の誕生日である、ということのほうが気になりながら、一日を動いていたからかもしれない。

まだまだ成長しなくては、ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする