Pepper君で「チャリーン」!?決済を可能にする「レジ for Pepper」提供開始

ソフトバンクのロボットサービス「Pepper」。

最近至るところで見かけるようになり、我が家の子供たちも見かけると走っていっては話しかけています。

で、今度は決済システムとしても使えるようになるそうなんで、ちょっとご紹介。

Pepperによる決済を可能に!12/4より申込受付開始!

Pepperによる決済を可能にする法人向けソリューション
「レジ for Pepper」を提供開始

ソフトバンク株式会社は、 Pepper for Biz向けに、Pepperによる決済を可能にする法人向けソリューション「レジ for Pepper」を開発し、2017年12月4日より申し込み受け付けを開始します。サービスの提供開始は2018年1月以降を予定しています。

(ソフトバンク株式会社より)

今のところ「Origami Pay」とアリババ系の「Alipay」に対応し、QRコードにスマホをかざしての決済方法が主みたいです。

こんな感じ。

また、専用機器と連携することで、交通系など各種電子マネーでの決済も。

へー、活躍してくれそうですね!pepper君。

Pepper、結構近い未来にウエイトレス(ウエイター)デビューする?

これは勝手な想像ですけど、回転寿司チェーンでよく見るタッチパネルとか、一般店舗でもスマートレジがPOS連携しているとか、結構日常的になってきましたよね。

それからすれば現金こそまだ扱えないもののPepper君がウエイトレスデビューして、あちこちで注文を取るようになるのも、そんなに遠くない未来に日常になるのかも。。。

最近だとPepper君の衣装も売り始めたらしいですしね・・・。

2017年はAI関連盛んにメディアに取り上げられましたし、ロボットの分野も多様化しているようですし。

今後も「彼」の領域拡大の進化、見守っていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする