「天空の城ラピュタ」の「バルスまつり」の後のNHK NEWS WEB「つぶやきビッグデータ」が気になる件。

バルス
今夜の日本テレビ系金曜ロードSHOW!は宮崎駿監督・スタジオジブリの名作「天空の城ラピュタ」ですね。
今年の放送決定後じわじわと、この日の「バルス祭り」への準備が多方面でされていたんですねー。

これで公認! Twitterが”バルス祭り”に「楽しんでいただきたい」と後押し

Twitter Japanは2日、本日21時から日本テレビ系列で放映されるアニメ「天空の城ラピュタ」にあわせて、ドワンゴが開催する”バルス祭り”について「皆さんにTwitterを使って楽しんでほしい。Twitterのサーバーが耐えてくれるのを願っております」とコメントした。参加者を募ってTwitter上で一斉に「バルス!」とツイートする”バルス祭り”により、Twitterのサーバーへの負荷が懸念されていたが、これで気兼ねなくつぶやくことができそうだ。

(マイナビニュースより)

要するにラピュタのクライマックスシーンである、パズーとシータが飛行石を共に握って「バルス!」と叫ぶ瞬間にTwitterで一斉に「バルス!」とTweetしよう、それを呼びかけようという「祭り」なんですけど、2012年まではそれが「世界記録」になっちゃったから今回も注目されてますね。

同作品放映時に「バルス!」とつぶやくことは恒例となっており、前回放映時(2011年12月)には、秒間2万5,088件の投稿が行われ世界新記録を樹立。しかし、その後2013年1月1日に、「あけおめ」が3万3,333件となり、世界一の座を奪われていた。今回の放映で、「バルス!」が世界一の座を取り戻せるのか注目されている。

ラピュタもTwitterもどうでもいい、と思っている方にはホントしょうもない話な気がするんですけど…。

過去の放送例からすると23時22分45秒あたりが「バルス!」タイムらしいです。参加したい方はパソコンやスマホでTwitterを開いて待機してくださいませ。

個人的には、その直後にNHK総合で放送される「NHK NEWS WEB」というニュース番組で、「つぶやきビッグデータ」というその日一日のTwitter上でのTweetを統計するコーナーがあるんですが、そこで「バルス祭り」がどう取り上げてもらえるのか、興味津々です。

=8月3日追記=
laputa2
Yahoo!JAPANのリアルタイム検索によると、あの瞬間に「バルス」とつぶやいた方は、646,748件とありますね。
でもこれおそらく15分単位での集計っぽいのでこれが「1秒間」だとどれくらいになるのかなー、公式の結果楽しみですね。

きっちりNHK NEWS WEBでも取り上げられていましたね、橋本さんなんか昨夜は「やれやれ1週間終わった感」強かったなー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ



スポンサーリンク
スポンサーリンク




コメント