ウチにもB型罹患が一人…インフルエンザ患者急増中。ご注意を〜

インフルエンザ、流行しているようですね。

中学生の息子が今週早々に発熱・発症し、そのクラスも、さらに小学生の娘のクラスも患者続出で今週は学級閉鎖に。。

元気な娘はいきなりの連休を満喫中、なんですけど親としましては・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク




全国的には「40代」が一番罹患してるらしい…

国立感染症研究所は1月19日、インフルエンザの流行状況を発表した。

5000の医療機関からの報告に基づく患者数(1月8~14日の推計)は約171万人で、前週(121万人)から約50万人増えた。1医療機関当たりの報告数は26.4人。厚生労働省によると、学級閉鎖や学年閉鎖、休校になっている学校や幼稚園は、161カ所となっている。

(中略)

年齢別では、40代が約23万人、5~9歳が約21万人、20代、30代、50代がそれぞれ約18万人、0~4歳が約17万人、70歳以上が約16万人、10~14歳、60代がそれぞれ約14万人、15~19歳が約12万人の順となっている。

(ハフポスト日本版より)

インフルエンザは子供の病気、なんてことは全然ないですよね…

いわゆる団塊ジュニア世代とかで分母の人口も多いんでしょうけど、ドンピシャなだけに気をつけないと…ですね。

「咳エチケット」大事

  • 咳・くしゃみが出る時は、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクを持っていない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。
  • 鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、 手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時はすぐに手を洗いましょう。
  • 咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。

(厚生労働省より)

厚生労働省も呼びかけておりますので、お互いに「咳エチケット」意識し合いましょー!

私の場合「予防接種」を一応うけているので、発症してないけどウイルスを持ってるかも?とか思って、なるべくマスクしてます。

くしゃみや咳はほとんど出てないけど、鼻炎が10日ぐらい続いてるので・・・。

皆さんも体調管理・予防に努め、ご自愛くださいませ〜!

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ