お待たせしました(^_^;)本日よりアトラボ、2018年の営業スタート。

大変お待たせしました〜!

改めまして、弊社アトラボ本日より2018年の営業をスタートしました!
もうお正月モードの画像とか・・・とは思いますが、新年のご挨拶を〜m(_ _)m

唐突ですが、2018年WEBサイト制作におけるトレンドってなんだろう?と、ぼんやり考えておりましたが、下記の2カテゴリについてはこんな感じかと。

2018観光系サイトに想うこと

2020年東京五輪前後の特需に向けての「インバウンド」需要確保を、ってお話は一段落している感がありますね。(超個人的には)

狙っている事業者さんや自治体・刊行団体は、既にそのWEBサイトを多言語化していますし、それぞれ国別に対策も異なるはずなので深掘りをしている感じがあります。

逆に「外国人相手」難しい、と感じている人は都市部を中心に内需が安定してきているだけに、「具体的なターゲット層」を絞り込んでいる感じがあります。

年齢や性別に応じて「仕掛け」が多様化しているので、何をやっても「新鮮さ」には欠けてきている・・・となると、デザインや画像・動画の質がWEBサイトに求められてくるのかなぁ、と勝手に想像しております。

ウチもそろそろドローン購入しようかなぁ〜。

2018企業サイトに想うこと

弊社もそうですが、地域で戦う中小企業においては、「採用・求人」が問題になっている会社さんが多い気がします。

お正月明けの新聞折込の求人チラシを見ても、結構な数の企業さんが掲載されていました。

だけど、いくつかの企業さんを拝見していると、WEBサイトが存在していなかったり、全然更新されていなかったり。

「折込チラシを見る年齢層」の人材を探しているなら、もちろん折込チラシだけでもいいのかもしれませんが、少なくとも私より年下の世代って、おそらくチラシに載っている内容だけで電話してこないようなきがするんですよね・・・。

誰でも知ってる大企業や明確に何をするかがわかりやすい業種であれば、いいのかもですけど。。。

中小企業で求人に悩んでいる経営者さんにこそ、WEBサイト制作を提案したり、若い世代がネットで調べやすいようにスマートフォンへの対応を提案したり、今年は積極的に提案できればなーと考えております。

年末にたくさん宿題をいただいたまま、お休みに入ってしまいましたので、業務をこなしつつ、様々な展望を持ちながら2018年も邁進していきたいと思います。

どうぞ、本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする