2014年2月の試み。投稿するタイミングでアクセス数は上昇する!?

b09d1aadc5dfd69999ecc90e97e44ab1_s
1月の試みにより「投稿するタイミングが朝だとアクセス少ないんじゃないか?」という懸念から、今月は「投稿するタイミング」について、いろいろ試してみよう!と思ってたんですけど、なかなか難しいものですね。

結局大幅に規模縮小となってしまいましたが、3日間ずつ・4つの時間帯を設定してPV数にどれだけ変化があるか?調べてみましたよ。

試み中のPV数

Google Analyticsによる、当ブログ2/15~2/27までのアクセス数の推移。
timing
毎日更新しているので、記事の内容によってもアクセス数は大幅に変わるんだと思います。
この期間ですと、2月16日に開催された九十九里町の公認キャラクター「くくりん」のおひろめ会の内容を翌日投稿したので直後のアクセス数が多いですね。

ちなみに投稿した時間はこんな感じ

この期間中だけは投稿時間を予約設定しまして公開してました。
timing_time
この期間だけ見るとそれほど大きな変化はない気がします。
「20:00」の期間と「16:00」の期間は「くくりん」の影響を強く受けているようなんで、判断難しいなぁー。

超アナログな、私なりの分析

実際に、この期間中のエントリ別のアクセス数を見ますと2月17日に投稿した「九十九里町キャラクター「くくりん」おひろめ会が無事終了。」がトップで、それ以外はベスト10にも入っていないところをみると、「くくりん」後10日も経った2月27日が一番アクセス数としては不利って可能性が高いですね。

この期間中の傾向とGoogleなどの検索エンジンよりもFacebookからの流入が半数以上を占めるこのブログにおいては、Facebookを眺めている人が多いであろう22:00ぐらいっていいのかもしれません。

ただこれは私個人が「Facebook」でつながっているユーザー向けであるので、地元ネタや内輪ネタなら効果があるかもしれないけれど、アクセス数を伸ばすのであれば、検索数の多いキーワードに特化する方が近道かもしれませんね。

来月は「キーワード」にこだわって「試み」していきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする