アトラボブログ

千葉県のホームページ制作のATTLABOによるブログ。ホームページを作成しながら感じたこと・学んだこと。

「起業・開店・移転」したら、まず行うのはGoogleマイビジネスに登録、だと思う。

   

SPONSORED LINK

gmb

 

ご近所のしばらく空いていた店舗で何やら改装工事を始めたらしい。

あるいは、ド派手なチラシが週末の朝刊に入っていたけど、どんなお店なんだろう???

こんなタイミングでスマートフォンを手にとってGoogleで検索かける、って日常的な習慣になっている人多いんではないでしょうか?

そんな現代社会だからこそ、「起業・開店・移転」を決めたらインターネット上で行うことは、Googleマイビジネスに登録、という話。

SPONSORED LINK

社名や屋号で検索されたときに表示されたいなら、Googleマイビジネスが1番早い!

気持ちを新たに起業、独立して出店、業務拡張につき移転、といったビジネス上の拠点を新たに設けるとき、そのエリアの住民に知ってほしい業種は多いと思います。

飲食店はもちろん、美容室やリフォーム業者、整骨院やエステとかも「その地域の住民が最も大事なお客様」な業種ですよね!

開店直前の工事中や看板を立てたときに「あそこ何ができるんだろう?」というのは、その最も大事なお客様候補の方々が初めて興味を持っていただける機会であり、そのときのインターネット検索で何も表示されない、っていうのは本当にもったいないです。

機会損失ってヤツですよ・・・営業マンだとミーティングで怒られる「やっちゃいけないこと」ですよ。

んで、インターネット上にいち早く新しい所在地でどんなビジネスを展開するのか?ってことを知っていただくために、まず登録すべきなのはGoogleマイビジネスだと思うんです。

登録はカンタン。Googleの個人アカウントがあれば、あとは入力するだけ。

gmb「Googleに登録」って青いボタンを押していただき、Googleのアカウントにログイン(ない方は作る必要があります)。

gmb3

こんな感じで、ビジネス名に「社名」や「屋号」を入力し、あとは住所、電話番号、カテゴリなどを入力。

続行を押しますと、さらに営業時間や定休日なんかを設定できます。

検索結果で営業時間や定休日まで表示できるという意味において、Googleマイビジネスは、現状これ以上ないサービスだと思います。

 

とりあえずで入力しておけば、後から編集・追加も可能。

「まだいろいろ決まっていないし・・・」

「写真載せるとか書いてあるけど、まだ工事中だし・・・」

ご安心ください、一度登録しておけば編集はいつでも可能です。

gmb4

社名で検索すれば、右側に表示される「Googleマイビジネス」に登録された内容が掲載されるはず。

そして、登録したときのGoogleアカウントで検索すると一番上に「情報を編集」メニューが表示されます。

こちらをクリックしたり編集したい情報をクリックすれば修正できるんです。

 

フェイスブックツイッターのほうが先でしょ?」

ホームページ立ち上げて、ブログも書き始めたけど、それじゃダメなの?」

という方、ウェブサイトもできてからリンクを貼ればいいので、安心してください♪

 

さらに、Googleマイビジネスに登録することで、Googleの検索結果はもちろん、最近カーナビとして利用する人が急増しているGoogleマップなど、インターネット上の「巨人」であるGoogle社が展開するさまざまなサービスに情報として無料で登録されるわけですから、全然こっちのほうが先です。

 

まもなく11月ですが、年内に起業・開店・移転などのご予定がある方はぜひぜひ、まずはGoogleマイビジネスに登録してみてはいかがでしょうか?

ATTLABO

 - Google, Web