アトラボブログ

千葉県のホームページ制作のATTLABOによるブログ。ホームページを作成しながら感じたこと・学んだこと。

う、うらやましい!MacBook Airより薄くなった新型MacBook Proが発表!

   

SPONSORED LINK

apple

今朝未明にAppleのスペシャルイベントにて、新型MacBook Proが発売されましたねー!

今年の3月末に旧モデルを買ってしまった私としましては、ただただ羨ましそうに眺めるだけですけどね―(T_T)

新型MacBook Airの噂もありましたが、結局「Pro」に集約されていく感じになってAppleのノートパソコンは「MacBook」と「MacBook Pro」の二本柱に集約されていくようです。。。

SPONSORED LINK

Airより薄くてほぼ同じ重さ(13インチ)になったMacBook Proの新たな機能とは?

薄くて軽くなるのはMacBookの歴史としては必然として、今回最大の目玉機能は「Touch ID」と「Touch Bar」でしょうね。

iPhoneとかiPadの指紋認証によるログインを可能にした「Touch ID」がAppleのパソコンで初めて採用されました。

Apple Payでの決済とか、「そのときはiPhoneのほうが楽だから」といったことがこれによってパソコンでもできるように。

 

さらに今までファンクションキーがあった場所に細長い液晶画面が。それぞれのアプリケーションに合わせて

最適な情報を選択させてくれるこの「Touch Bar」、絶対初めは戸惑うと思うけど、今回以降の世代の機種が増えていくとノートパソコンの操作においてスタンダードになっていきそうな予感。

 

その他にもUSB-Cを最大4つも搭載して、MacBookとは明らかに違う本格仕様として新しくなった「MacBook Pro」。。。

うーん、仕事頑張ろっと!

気になる方はこちらから詳細をどうぞ〜。

 

ひょっとしたら「Air」のこの価格はお得かも!?

ということで、コンパクトな弟分「MacBook」が誕生し、さらに今回性能のよかった兄貴分がさらに成長したうえ、見た目もスリムになったんで間に挟まれた「MacBook Air」は11インチが廃止され、新機種は登場せず。

だけど1.6GHzの128GBモデルが112,800円から98,800円(税別)になったのは、RetinaディスプレイやTouch ID、Touch Barはないけれど結構魅力的な価格ですよねー。

でも、やっぱりMac好きは新しいの選ぶんだろうなー。

 

他はいろいろ噂されていたけど、特に発表なかったですねー

一体型のiMacや、「黒いゴミ箱」なMac Pro、Mac miniなどその他のハードの発表はなかったですねー。

何だかiPhone以外のハードたちの進化がゆっくりなってきているのは、それだけ「パソコン」が成熟してきているからなんですかね。。。何だか寂しい気分ですけど。

ただ、今回の発表に合わせて、上記商品たちが、日本での販売価格が総じて数万円単位で安くなっているみたいです!

このタイミングでチェックしておいて年末に自分自身へのプレゼントに、どうでしょうか〜?

 

 

 

 

 

 

ATTLABO

 - Adobe, Mac OS X, OS, Web