Facebookメッセージ機能にてPDFファイルなどを添付送信する方法

130104fbvoice01
使っている人には今さらなんですけど、ちょっと教えてあげたら、大変喜ばれたので。

Facebookをパソコン版で使っている際に「メッセージに添付して書類を送りたい」と言う場合、どうするか?

画像はカメラのアイコンで

Facebookのメッセージ機能を使っている方なら、写真・画像は送ったことある方多いと思います。
fb1
メッセージを入力する枠の右側の「カメラ」のアイコンをクリックすれば、どの画像を選ぶ?的なウィンドウが現れるかと思います。

だけど、ここで選べるファイルは「画像ファイル」と呼ばれる、.jpgや.pngなどのファイルのみ。
PDFを送ろうとしましたが、できませんでした。

PDFファイルなど画像データは別モノ

では、どうするか?

fb2
メッセンジャー枠右上の「歯車」のアイコン、つまり「設定」を押してみます。

fb3
すると表示されるウィンドウで「すべてのファイル」が選択できます。
ホントにすべてなのかはともかく、PDFファイルは、これで送れます。

ファイルを選んで「開く」を押しますと、メッセージを入力する枠に添付するファイルの名称が表示されます。
間違えたら、右側の「×」を押せば添付外せます。

今まではあまりないのですが、請求書とかちょっとしたお知らせを回覧するのとか、メールアドレスまでは知らない人とのコミュニケーションに役立ちそうですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. トトロ より:

    ブログ拝見してます。母のiPadで作成したwordを私のiPhoneのメッセンジャーで送りたいと思っているのですが、自分なりに調べた限り、pdfがいいかなと思っています。でも、やり方がよくわかりません(>_<)
    もし、よろしかったらその方法もブログで書いてください〜⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝