自治体のホームページに連なる、企業名バナーの価値

YOSX9760_TP_V

地元に根づいた企業であることをPRするということで、その企業や団体が在るところの自治体の公式ホームページに、「企業バナー」を掲載することには賛否両論あると思いますが、基本私は賛成派。
いろいろなご意見があるので、今まであんまり触れてこなかったんですけど、私なりになぜ「賛成」かの見解を。

地元に密着している企業が地域の人々にホームページを見てくれるために貼るのは、歓迎

「賛成」といっても、「誰でもドンドン貼るべきだよー」と言う訳ではありません。
費用対効果でいったら、電話帳とかコインランドリーにポスター貼るとか、他の媒体の方が全然上、って業種もたくさんあると思います。

自治体のホームページは誰が見るかって言えば、やっぱりその自治体に住んでる人が圧倒的に多いのではないでしょうか?よほどの観光地や移住スポットでないかぎり。

そう考えますと、地域にあって、地元に住んでいる人がメインターゲットである職種であったり、地元に住んでいる人にこそ、自社ホームページを見てもらいたい、そのうえで費用対効果が十分見込める業種であれば、自治体のホームページにバナーを掲載し、自社ホームページへのリンクをしてもらうのは賛成、という意味です。

だけど、そうでない話もあるらしい…

そうでない話、というのは、一部のSEO対策業者(アトラボもSEO対策のお手伝いはしますが、下記のような行為はちょっと…)のちょっと時代遅れなSEO対策の話です。

自治体からのリンクは一定の価値があると言われていて、SEO対策上有効、ってことで「バナー掲載料」が安い自治体に、リンクを貼ったりしているようです。

例えば「バナー掲載料月額1,000円」みたいな自治体も存在するそうで、むちゃくちゃ地方の自治体に、いきなり都内の税理士事務所とかのリンクが貼ってあったりするんです。
そーゆーのって、誰が見てもおかしいんじゃない?そしてそんなことして、そのSEO対策業者はクライアントからいくら巻き上げてるんだろ?みたいなことが、気になっています。。。

※SEO対策とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、特定のキーワードにて検索した時になるべく検索結果の上位にくるための対策を言います。

ちなみにアトラボはどこの自治体にバナー貼っていません、ではその理由とは?

九十九里町で創業し、東金市に在ります弊社も自治体にバナーの掲載依頼しようと考えたことがありますが、1つの自治体に絞って宣伝広告費を投下するような、事業内容・事業規模ではないため、今のところ経験がありません。
ちなみに山武郡市6市町のバナー広告掲載料は下記のとおり。(2016年5月31日現在)

  • 東金市 月10,000円※人口59,962人
  • 山武市 月10,000円※人口53,750人
  • 大網白里市 月6,000円(市内に事業所等がある方)※人口50,365人
  • 横芝光町 月6,000円(町内事業者)※人口24,594人
  • 九十九里町 月10,000円※人口16,927人
  • 芝山町 月4,000円(町内に事業所等を有するもの)※人口7,574人

それぞれ自治体名をクリックしますと、広告募集ページヘ飛びます
ちなみに大網白里市・横芝光町はそれぞれ該当しない場合は月1万円、芝山町は「町内に事業所等を有しないもの」でも月5,000円だそうです。
あえて昨日の時点でホームページに掲載されている人口も載せてみました。
安すぎるのもどうかとは思いますけど、九十九里町もせめて町内外で金額を変えてくれると・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする