これからWEBの実務をする人へ。大きく全体を捉えるために読んでいたほうがよいブログ8選

LISA141018327531_TP_V

ホームページ制作などWEBに携わるお仕事って、デザイナーやディレクター、コーダーと役割分担ありますけれど、「初めての実務」をこれから経験する予定!って方は、担当分野のスキルを高めることも重要ですが、全体の流れだったり、それぞれの基礎的知識とか、浅くても広〜く知っておく必要があると思います!
んで今回はそんな方にオススメしたいWEB屋初心者さん向けブログ8つをご紹介!

WEBクリエイターボックス

あまりにも有名すぎて、WEB関連で知らない人は・・・ってほどレベル。

ためになる情報はもちろんのこと、FacebookやTwitterでのコマメな情報拡散、記事のボリュームと不定期ながらもコンスタントな投稿具合の絶妙さ、今さらですけどWEB屋として絶対「読み続けたくなる」ブログ、だと思います。

NxWorld

デザインセンス抜群なUIだけでも参考になるこちらのブログは、cssやデザインキットなど、これまた大いにデザインスキルを刺激してくれます。

WordPress関係の記事とか結構参考にさせてもらっていること多いなー。

PhotoshopVIP

素材探しや海外のデザインソースとか参考にしたいときに、気がつくとURL直打ちしてるのがコチラ。

こちらですごいなーと思うのは、ブログ記事のタイトルが的確なので、検索かけてもよく見るブログだったりもするんですよねー。

コムテブログ

ひとつひとつの記事が、とってもまとまっていて「一粒で何回も美味しい!」と思わせてくれるブログ。

特にcss系の新しくてトレンドになりそうな表現技術なんか使ってみたい!と思わせる良記事が並んでますよねー!

SEO Japan

WEBデザイナーでもSEO対策、っていうよりもセオリーは知っておいて間違いない、というのが持論。

となると、常にGoogleの動向や方向性に向かってアンテナ立ててなくちゃ!なんだけど、そのあたりはコチラでチェックできるかと。

バズ部

そして、実際にSEO対策として実践していくべき内容は、こちらの記事が心強い味方となってくれます。

ブログと言っていいのか、ですけど知っておきたい情報がたっぷりでございます。

コリス

ほぼ毎日盛りだくさんなWEB界隈の情報を発信し続けてくださるありがたい存在。

色彩やフォント、デザインツールの紹介にいたるまで、デザインに関して引き出しを増やしたいなら必見!

株式会社LIG

WEB製作会社さんそのものなんで、載せていいのかなーとも思うのですが、もはや会社サイトとかブログとかではなく、ひとつの「メディア」ですよねー。

WEB制作に使える良記事はもちろん、社員さんたちのおもしろ記事やそのバナー・構成にいたるまで参考にすべきところの多い「メディア」です。



これから実務に、って方に知ってほしいのは、実務経験豊富な方々でもこんな素敵なブログたちから新鮮な情報を得ながら勉強していかなければ、なかなか厳しい業界だということ。
すぐではなくても、ちょっと力がついたときに実践で使えるであろう情報が満載なブログたちなので、ぜひ参考にしてみてくださーい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする