アトラボブログ

千葉県のホームページ制作のATTLABOによるブログ。ホームページを作成しながら感じたこと・学んだこと。

ドSなストレッチとトークが炸裂!?「兼子ただしの姿勢セミナー in 東金文化会館」行ってきました!

   

SPONSORED LINK

omote

 

いつもお世話になっている東金市の「漢方の岸本薬局」さん主催の「兼子ただし姿勢セミナー」が本日東金文化会館にて行われました。

実は、事前に予約させてもらって、パソコンの前で仕事して姿勢が悪いと評判の私と嫁さん、さらに若いのに前屈で手がつかない小6の息子と3人でセミナー受けてきましたよ―!

SPONSORED LINK

いや、ホント嘘みたいに姿勢よくなります!体も柔らかくなります!これは続けたい!

img_5074

60名ほどの老若男女が集まって、会場の椅子に座っていました。

姿勢が悪い」「肩こり」「二の腕が太い」「おなかがポコッと」「体が硬い」といった体の悩みを持った方々です。

そして、そんな参加者が、講師の兼子さんにすぐ指摘されちゃったのは、みーんな揃いも揃って「背もたれに体を預けている」ことでした。

 

・・・。

 

だけど、約90分のセミナーが終わる頃、背もたれに背中がついている人、1人もいないんです。何だか不思議なんだけど「ちょっとしたストレッチ」を習慣づけるだけでだいぶ人生変わりそうな予感。

習慣づけるのが難しいだけど、ちょっとやってみようと思います!

あ、兼子ただしさんについては、このセミナーの告知のときに書きましたね。

 

 

 どれくらい体、変わるのか?39歳のオッサンの後屈がここまで変わる!

あんまり説明上手に書けないんですけど、どれくらい変わるかの一例を。

後屈」ってわかります?

beforeこれ、私です!39歳男性、こんなもんじゃないですか?同世代の皆様、何でしたらご家族にこのブザマな「後屈のポーズ」撮影してもらって比べてみてください(笑)

・・・本人的にはだいぶ頑張っています。

だけど、垂直か水平かで言ったら「ちょっと倒れたぐらい」で垂直に近い状態ですねー。

 

んで、 この後兼子さんに「こーしてーあーしてー」とちょっとレクチャーを受けてストレッチをします。

時間も2、3分しかかかりませんし、何よりも「誰の手技も受けていない」です。

 

だけど、その後再度、後屈トライしてみますと・・・。

after

 

!?

本人的には「さっきよりは曲がったかなー」ぐらいでした。感覚的には初めより無理していないんです。

なのに、胸から腹にかけて「ほぼ水平」になってますよね?

 

さっきより膝は曲がってはいるけれど、こんなに曲がっていたとは。

いやー、自分でも帰ってきてからiPhoneで撮影した画像見比べて驚きましたよ・・・。

 

 

ドSながらもツボ抑えまくりのトークが絶妙!さすがだなぁ・・・

kaneko

 

講師をしながら、参加者の体の悩みを聞きまくる兼子さん。

聞き方や受け答え方、どんどん参加者の方々にツッコミ入れていきます。

それでいて、嫌な気持ちにさせない、会場に一体感を与えるトーク術も大変勉強になりました。

 

初めはオトナばかりの場内に緊張しているのか怖がっているのか、なんだか怪訝な顔をしていた小6男子も最後のほうには結構ノリノリになってましたよ。。。

 

話がソレましたが、気になる方は東金で「kanekoストレッチ」受けられます!

兼子さんはなかなか東金には来てくれませんが、そのストレッチの技を学んだトレーナーさんが東金にいます!
JR東金駅西口の「漢方の岸本薬局」さんでしたら、kanekoストレッチ今後も受けられますので、ぜひ〜!

 

 

ATTLABO

 - Chiba, Column, Other, イベント