Google+も簡単連携できちゃう!WordPressの多機能プラグインJetPackを導入してみた!

jp2
このアトラボブログはWordPressを利用しています。
さまざまなプラグインを試行錯誤しながら導入していますが、なかなかいいものがなかったのがソーシャルメディア連携。
ブログを書くと自動的にタイムラインに投稿してくれる機能です。

設定が面倒だったり、FacebookとTwitterとGoogle+すべてに対応してるものがなかったり。
けれど、ついに巡り合いましたんでご紹介♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク




便利機能満載のJetPack

プラグインって基本的には1機能、せいぜい1テーマにしぼった機能で作られていて、それらをバランスよく組み合わせてみなさんWordPressを運営しているはずですが、今回のJetPackはなんと現在31機能もあってほとんどが無料で利用できちゃうんです!
jetpack
かゆいところに手が届く、といいますか、なんだろうこの「一通り抑えてありますぜ、越後屋様・・・」感
それぞれ紹介しようと思いましたが、まだ私自身は試していないので、他に譲ります。

今回利用するのは、「パブリサイズ共有」機能

パブリサイズ共有

パブリサイズ共有を使うとブログを人気のソーシャルネットワークサイトに連携して新しい投稿を自動的に友人へシェアできます。→ 自分だけまたはブログ上のすべてのユーザーとの連携を選択できます。

パブリサイズ共有を使うと、Facebook・Twitter・Tumblr・Yahoo!・Linkedin で投稿を共有できます。

そうか、Google+は利用できないのか・・・と思っていたのですが管理画面から「パブリサイズ共有設定」をクリックしますと・・・
jp1

あ、あるじゃん!Google+あるじゃん!

多分初めはなかったと思うんですけど。ということで、今回初めて導入することに。

Google+と後悔する際のポイントは「限定公開」の設定変更

JetPack「パブリサイズ共有」の設定は、WordPress.comのアカウントを取得できれば、多分サクサクッとできてしまうと思います。

んで私自身がつまずいたのは、Google+側の設定でした。
ブログを書いてGoogle+開けてみると「限定公開」になってしまうんです。。。
いろいろググッて調べた結果、ようやくわかりました!
gp1
設定したいGoogle+ページを開き、左側のメニューから「ダッシュボード」をクリックし

gp2
上部中央の「設定」をクリックします。

gp3
そうすると各種設定画面になるんですが、スクロールしてほぼ中央の「アプリとアクティビティ」で「アプリとアクティビティを管理」をクリックします。

gp4
あれ?WordPressの設定がないじゃないか!とここで憤ること数回。
よく見ると上部に「アプリ」「Google」「ログ」とあるので、「アプリ」をクリック!

gp5
この閲覧できるユーザーがデフォルトだと「友達の友達」とか「本人のみ」とかになっているので、「公開」にすれば一般公開となります。

続々と新機能が増えている感があるJetPack。これからも既存のプラグインと設定や機能比較していきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ